お父さんの似顔絵

f:id:erufu131:20170611234538j:image

6/11は父の誕生日なのでお父さんの似顔絵を描きました〜!

 

 

 

↓制作過程です↓

 

f:id:erufu131:20170611234832j:image

!!ドン!!

 

まず父の写真を見ながら大まかな形を取り、別の紙に下絵を写して主要な線をボールペンで描きます。

 

顔のシワも描かず、必要最低限で!

 

(お父さんってシワ無くなるとこんな顔になるんだ…じわじわくる…(笑))

 

めっちゃ怖いね!早く色塗ろう!

 

いつも水彩をするときはボールペンでなく鉛筆で描いた主線なんですが、水で滲んで黒くなったりするのがデメリットです。

でも鉛筆のタッチは割と好きで水彩との相性めっちゃいいです、おすすめ◎

 

 

f:id:erufu131:20170611235652j:image

ヒィ〜〜:;(∩´﹏`∩);:

 

肌のベースを塗ります

 

ハイライトは塗らず、一色のみで陰影をつけます!

 髪などもその調子で全体を塗っていきましょうp(^-^q)

 

 

f:id:erufu131:20170611235939j:image

 

この画像見た母が「いわさきちひろみたい」って言ったのが本当に的確過ぎてツボってます(笑)

 

確かにいわさきちひろさんっぽい塗り方(笑)

 

 

f:id:erufu131:20170612000423j:image

ベースが塗り終わったら影を重ねていきます!

 

 

影って、暗くなるから黒い絵の具を混ぜがちなんですけど、実は青や緑を混ぜることでも暗くなるんです!!

 

私も予備校の先生に教えてもらって初めて知りました。

油絵だと「ビリジャン(緑)」「ウルトラマリン、コバルトブルー(青)」だったかな(記憶が曖昧)

 

 

ということで、緑を足したり青を足したりしながら塗っていきましょう!

 

 

 

塗ってくとだんだん老けていく父

 

f:id:erufu131:20170611235939j:image

 

(小学時代)

 

 f:id:erufu131:20170612004628j:image

 

(中学時代)

 

 f:id:erufu131:20170612000348j:image

 

(高校時代)

 

 

 遊び心で赤っぽい影も入れました〜

f:id:erufu131:20170612001935j:image

 

(二十歳)

 

f:id:erufu131:20170612002617j:image

 

(30歳)  

口周りや顎あたりはヒゲがあるので緑の影って感じで、目の周りは赤の影、眉毛は青、あとは茶色多めで影作ってます。

 

左側のおおまかな影を緑で塗ってしまったのが失敗(´;ω;`)

 青で塗るべきだった…

 

f:id:erufu131:20170612003236j:image

 

服を着せたよ(35歳)

 

 

f:id:erufu131:20170612003404j:image

 

(40歳)

 

f:id:erufu131:20170612003457j:image

 

髪が生えてきた(41歳)

 

f:id:erufu131:20170612003635j:image

 

 微調整を終えた(45歳)

 

f:id:erufu131:20170611234538j:image

 

(47歳)

さらに微調整し背景を描いて完成!!!!

 

 

長かった…、

 

塗りながらだんだんと老けてゆくお父さんの人生を3時間で振り返りました…、、(´;ω;`)

 

これ母に見せたら「お父さんこんなに髪の毛生えてないよ。」って…、、

 

ちょくちょく父をディスる

 

 

お父さんいつもありがとう。

これからも宜しくお願いします。

 

f:id:erufu131:20170611235939j:image

閲覧ありがとうございました!!